ヘッドスパ、2007年頃からブーム到来

最新商品

2012.11.12

編集部

クリームバスへの人気は?

h-03クリームバスは通常、ヘッドスパの範疇には入らないケースが多い。しかし頭部ケアに注目する人の中には、リラクゼーション効果を求めてクリームバスを選択する人も少なからずいるようだ。

「RIVER FOREST」(東京都立川市)

東京都立川市の「RIVER FOREST」は、2005年3月に、リフレクソロジーとクリームバス専門店としてオープン。立川エリアではいち早く頭部のケアに特化し、開業したサロンである。ただ、オープン時からクリームバスはメニューにあったものの、当時は一般的な認知度はほとんどなかったという。同店舗の浪川佳子氏は、「初めてクリームバスを体験するというお客さまがほとんど。たまに、海外で体験したことがあるという方もいた。クリームバスとは何ですかというお問い合わせが多かったですね」と振り返る。

07年頃から少しずつ頭部のトリートメントが注目され始め、ここ2、3年ぐらいはヘッドスパのブームを感じているという。「ただ、当店に来店するお客さまの認識としては、クリームバスもヘッドスパという方が多い。そこで、ご説明はきちんとさせていただいています」(浪川氏)と、クリームバスはリラクゼーションがメインであること、定期的に続ければ美髪を得られる可能性はあるということを伝えているという。

リラクセーションを求めて来店

そのためか、クリームバスの利用する人はリラックス効果を求めて来店する人がほとんど。目の疲れや首・肩のコリをほぐしたいという方がほとんどのようだ。美容目的に、リフトアップしたいという人もいるという。クリームバス利用者は女性が9割と圧倒的。“髪の手触りを良くしたい”という人が多いという。実際に、クリームによるマッサージの効果で、髪のツヤやトリートメント効果を実感する女性が多く、「月1回のごほうび」として来店するという。利用者の年代は幅広いが、20歳代半ば~30歳代の働き盛りの女性が最多であるようだ。

参考リンク
お問い合わせ<取材協力>
RIVER FOREST

住所:東京都立川市曙町2-14-10  Maruya Sankakuビル1F
TEL:042-548-3335
営業時間:平日12:00~22:00、土・日祝日10:00~21:00

 

#

↑