【連載】大手化粧品会社の研究㊸ルアンの会社研究 ~スーパーミリオンヘアー・テレビCMでブランド浸透~(上)

2018.08.8

特集

編集部

ルアン株式会社(群馬県前橋市、未公開)は、ウィッグや毛髪用化粧品、その他毛髪関連商品の開発・製造・販売を行う毛髪用化粧品メーカー。
大方の一般人にとって「ルアン」という社名に聞き覚えがないが、「スーパーミリオンヘアー」(写真=SMH)という商品名には「聞き覚えがある」と受け止める人が多い。

同社は、1986年にSMHを製造し市場に投入した。以降、現在では、テレビのCMで、経営者自らが出演して「スーパーミリオンヘアー」をPRするTVCM(写真)など、ブランドの浸透力はうなぎのぼりの状態。
同社のロングセラー商品「スーパーミリオンヘアー」は、パルプの繊維質を原料(レーヨン)として特殊加工を施して作られた植物系抗菌繊維使用の毛髪用化粧品。
スーパーミリオンヘアーは髪を生やす育毛剤などと違い、瞬時に髪が生えたように見せる「新しいスタイルの増毛法」。
毛髪が抜けて薄くなった部分に塗布すると、特殊加工された植物系抗菌繊が静電気で髪に付着し、髪が生えたような自然な仕上がりになる。その上からミストをスプレーすることにより雨や風・汗でも落ちにくく長時間自然なスタイルを保つ。

現在の販売は、オンラインショップや全国の理・美容室、ドラッグストアー、薬局、薬店、化粧品店等に卸販売している。
その販売チャンネルの中で、全国のドラッグストアーや薬局・薬店を中心とした約310店舗に上るアンテナショップと「マイスターサロン」と名付けた理美容サロンが販売の中心を成す。
アンテナショップでは、SMHの全商品・全カラーを常時取扱いしており、マイスターサロンにはSMHの知識や使用方法を習得した理美容師・技能者が在籍している。また、ドラッグストアーでの卸販売にも期待が高まる。

SMHの生産は、2016年3月に完成した群馬工場が担当。同工場は、国際品質基準「IS022716」に準拠した最新工場。国内は、もとより海外に供給する一大拠点となっている。
海外展開は現在、約35の海外代理店を通じて世界約70ヵ国に輸出。今後、海外の需要を取り込んだ時空を超えた活躍に期待が高まる。
2017年3月期の売上高は、約18億円に上るとみられるが国内外での商品ブランドの浸透・拡大で2018年3月期も大幅な伸びを実現したと見込まれる。

#

↑