(77)トキワ/中 ~スタートアップ企業等を製品開発・販売・資金面で支援~

2021.08.31

特集

編集部

トキワは、カラーコスメ分野に新規参入するスタートアップ企業などを対象にクラウド型オープンイノベーション支援サービス「クルーグロース」を使って「ビューティ―アクセラレータープログラム」の開催(第1回2020年7月、第2回2021年5月)に取り組んでいる。

グルーグロースは、スタートアップ企業との新製品・新サービス等の共同開発などオープンイノベーションプログラムの開催とスタートアップ企業などを対象としたエントリー企業の事業計画を審査・評価して技術開発、OEM生産、販売、資金などの支援を行うもの。いわば、官公庁主導の補助金政策を公募で選び事業計画を審査・評価して企業採択し資金支援、販売支援等を行う「民間版コスメ支援」というもの。

同アクセラレータープログラムは、カラーコスメ製造のビジネスソリューション「コスメイク」(2020年12月スタート)との両輪で推進し、スタートアップ企業の事業化を支援し合わせて国際的に活動するベンチャーの輩出に繋げる狙い。

同社がアクセラレータープログラムを打ち出した背景には、世の中が複雑になり、様々な消費者ニーズに対応するためには、トキワ独自の研究開発のみではなく、優れたアイデアと情熱を持つスタートアップ企業との協働が必要であるという判断のもと、打ち出した施策。「世界中に美と感動と喜びをお届けする」をもとに感動と喜びを感じるようなビューティーケアに関する製品やサービス等のアイデアを募集し、世界で通用する高品質で信頼のおける製品・サービスを提供することにある。

具体的には①新たな事業の柱として消費者目線の製品を作る⓶持続性を意識した人と地球に優しい製品を作る③活用するリソースとしてトキワが製品開発・生産をバックアップする④アクセラレータープログラムで市場潜在価値が高く、実現可能と判断される事業プランに対し、最大3件迄各10000個を上限として無償で製品の生産を提供する⑤事業開始時に大きなハードルとなる販売店舗開拓など営業戦略をトキワが持つノウハウ、ルートを活用しサポートする。また、大手ビューティーケア販売店舗やECへのアプローチ等をアドバイスする⑥投資家、VCへの紹介と訴求などを行う。

同社は「トキワのプログラムに参加すれば、商品を開発・生産するための多大な資金調達というハードルがクリアになり、研究開発や生産工程などのリソースを使って今すぐ販売できる」と説く。同プログラムは、毎年、開催する。

#

↑