(78)アウラ/上 ~白髪染色技術でヘアクリーム等を開発し特許取得~

2021.09.6

特集

編集部

アウラ(東京都千代田区)の特徴は、光で染まるヘアカラー技術など独自の技術・商品開発に特徴がある。

同社は、1999年に創業、2001年に法人化した技術開発型企業。同社を代表する技術開発として銀塩の光還元を利用した白髪染色技術や水道水に入れるだけでミネラル還元水ができる健康食品技術(特許)がある。

銀塩の光還元技術は、銀イオンが光に当たると銀に変化し毛髪に吸着。また、銀の光を吸収するとブラウン系の色に染色する。銀が毛髪を吸着することで染色を長持ちさせる。

こうした光で染める白髪染めとして「ルミナマジック」を開発、2004年に染色性ヘアクリームとして商品化を図り市場投入した。2006年11月には、白髪染めヘアクリーム(写真)の特許を取得した。

同ヘアクリームは、ジアミン系染毛剤と異なりアルカリや酸化剤を配合していないため、頭髪や頭皮を傷めないのがミソ。

同社は「着色した髪は、シャンプーしても色落ちしにくく着色効果が長続きする。また、使用回数によってお好みの色味に調節できる」と説く。
ミネラル還元水は、浄水器も手間もいらず水道水の塩素を除去して還元水を作る水質改善剤。

同社は「2リットルの水に1粒入れるだけで、体の活性酸素を減らし、飲み水や料理がおいしくなる」と説く。健康食品として「アクアチュララ」の商品名で商品化を図り2006年10月に特許を取得した。

現在、化粧品のラインナップとしてスキンケア、メイクアップ、ボディケア、サプリメント、店頭販売専用の白髪染めルミナマジックシリーズを商品化し市場投入している。 品目数は、スキンケア5品目、メイクアップ3品目、トイレタリー8品目などとなっている。

同社では、これらの化粧品の生産について自社工場を持たず現在、九州・佐賀、埼玉・三郷、千葉・成田の3協力工場で、委託生産している。

#

↑