(82)レッドビジョン/下 ~遺伝子検査サービスに新規参入~

2021.09.27

特集

編集部

レッドビジョンは、新規事業として遺伝子検査ビジネスに参入した。2021年5月にアルプロンのグループ会社で子ども向けの能力遺伝子検査を行う㈱DNA FACTOR(福岡県)とエステサロン等の美容コンサル事業を行う㈱JNコーポレーション(東京都新宿区)2社と業務提携して参入したもの。

2社との業務提携に合わせてレッドビジョンは、女性向けヘアケアブランド「マイナチュレ」で、遺伝子と生活習慣のチェックを行い、データを活用した自分だけのパーソナルケア大人の女性のための「マイナチュレ遺伝子検査キット」(写真)の提供を開始した。

大人の女性向け遺伝子検査キットは、先天性の遺伝子検査に加え、後天性の生活習慣を同時にチェックすることで「先天性と後天性」の組みあわせから、ひとりひとりに応じたパーソナルケア方法を提供する。

「変えられない遺伝子」のチェックから、本来持っている力を知り「変えられる」生活習慣のチェックを行うことで「これからどのように個性を育んでいったらいいのか」を解析し提示する。

さらに、135通りのパターンから、専門医がアドバイス監修した世界で1冊の自分だけのトリセツ(取扱説明書=報告書)を届ける。

料金は、遺伝子検査機キットと報告書1冊(フルカラー) で21780円(税込)。購入はインターネット販売 。

同遺伝子検査キットの特徴は、ストレス耐久性(心)を解析する「Mn-SOD遺伝子」、「抗酸化=見た目の自分らしさを解析するPPARGC1A遺伝子」、運動=健康保持を解析する「PPARGC1A遺伝子」の3つを解析。遺伝子を調べることで、持って生まれた性質を解明する。また、遺伝子だけでなく現在の生活習慣もチェックし改善の提案を行う。

同社が業務提携して遺伝子検査ビジネスに参入したのは、2007年より女性向けECヘアケア事業を通じて女性の髪の悩みや不安を解消する商品・サービスを提供している。特に、女性向けECヘアケアブランド「マイナチュレ」は、店頭販売では実現が難しかった時間や場所の制約を受けずに買い物ができるなど今までにない価値を持つ商品・サービスとして高い支持を獲得している。

そうした「マイナチュレで培った経験と実績が新規ビジネスに生かせる」と判断したこと。また、遺伝子検査の活用は「美容や健康というフィールドに親和性があり、顧客の個性にあわせたパーソナルアドバイスが可能」と考えて参入した。

#

↑