女性経営者連載10・愛しとーと(上) ~通販主体に卸、海外など7事業を展開~

2021.11.24

特集

編集部

愛しと~と(福岡県那河川市、会長岩本初恵氏)は、1998年10月に「エイチ・アール・ケイ・ハルカ」(HRKハルカ)として自ら会社を興し、ストッキング等の販売を始めたのが起源。

2014年に現社名に改称して以降、通信販売、物流、飲食など複合事業を次々と興し、業容を拡大した。特に、通販会社でありながら化粧品、食品、健康食品等を主体に開発、販売、製造、物流までを自社で一貫して行うなど異色企業として存在感を高めている。

自前の生産拠点は、福岡 唐津の2工場。社員数は、国内と海外合わせて約400名とみられる。業績は、非公表。

現在の事業は、通信販売事業を主力に飲食事業、海外事業、国内卸事業、物流事業、Eスポーツ事業、オンラインサロン事業など7事業に上る。

主力の通販事業は「全ての女性に、笑顔と元気を届けたい!という思いからスタートした。現在の「ネットショッピングサイト」(通販サイト)の会員数は、300万人を突破した。また、自前で開発した商品は、化粧品、健康食品、インナー、着圧ストッキングなど100種類を超えており同サイトで販売している。

飲食事業は、那河川市の南端に位置する五ケ山地域で行っている五ケ山豆腐レストラン(国産フクユタカ大豆と脊振山の湧き水で作った豆腐料理)と五ケ山ベーカリー(パン)中心に事業展開。

海外事業は、ベトナム、カンボジア、中国等海外7ヵ国に現地法人を設立し、通販と店頭の両方で販売展開している。今後、コロナ禍の状況を見ながら米国、欧州などにも進出する計画。

国内卸事業は、自社開発商品をより多くの消費者に販売するため、全国の小売り店舗、ネットショップ、薬局や医療機関、美容・健康等に関わる企業等へ卸販売している。

物流事業は、通販会社の多くが物流業務を他社に委託する中、同社は、唐津工場に隣接した物流センターで効率配送を実現。海外向け配送も行っている。

新規事業のEスポーツ事業は、2020年7月に100%出資の子会社「CSエンターテイメント」を設立(2020年7月)し、Eスポーツプレイヤー専門の目に良いとされる「ルティン配合」のサプリメント販売に取り組んでいる。

オンラインサロン事業は、岩本初恵会長が亡父の岩本長治氏から教わった生きる力、健康になる力、経営力などについてオンラインサロンと名付けたネット上で、会員限定の特別セミナー等としてサービス展開している。このオンラインサロンで得た収益金は、児童養護施設や更生保護などの活動に全額寄付している。

#

↑