ダイエット中に水をたくさん飲むのと良いはなぜ?~美容情報公開

最新商品

2014.10.30

編集部

ダイエット食品『マイクロダイエット』を販売するサニーヘルス株式会社(東京都中央区)は、同社が運営するダイエット情報発信サイト『microdiet.net』にて調査レポート「モデルや女優も多数実践!ダイエット中に水をたくさん飲むと良いのはなぜ?」を公開した。

水を多く飲むとダイエットに繋がる理由は、以下の通り。
(1)血液やリンパなどの体液の循環が良くなると代謝が高まり、エネルギー消費量が増える
(2)便が水分を含むと排出しやすくなるので便秘予防や解消になり、腸の活動が活発になり腸内環境が良くなる
(3)腎臓でろ過された不要物を尿として体外に排出するので、デトックス効果がある

しかし、冷たいものは胃腸の機能低下をまねき、カフェイン飲料(コーヒー、紅茶、緑茶など)、アルコールは利尿作用があるため、体の水分が必用以上に出て行ってしまうので避けた方がよい、とのこと。
効果的に水分を摂るには、水や糖分の入っていないノンカフェインのお茶(麦茶、ルイボスティー、ハーブティーなど)を1日2Lを目安に、起床時・就寝前・入浴前後・食事時・食間などこまめに分けて、常温か白湯など温かいものを摂るとよい、としている。

上手に水を飲むだけで美容と健康につながるなら、手軽に試してみる価値があるのではないだろうか。

参考リンク
情報サイト『microdiet.net』

#

↑