糖質オフ アサイードリンク誕生『フルッタアサイー 低糖質』

最新商品

2017.03.8

編集部

株式会社フルッタフルッタ(東京都千代田区 )は、『フルッタアサイーシリーズ』の新商品として、アサイー本来の特徴である低糖質と栄養価の高さを生かしたドリンク『アサイー 低糖質』を3月21日に全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストア、オンラインショップで発売する。

アサイーは100gあたり糖質1.9g(最高濃度のグロッソアサイーピューレの場合)の低糖質食品だ。そのものは甘味や酸味がなくあっさりとした味わいで、新商品は「低糖質で甘味のないアサイーを美味しく飲めるドリンク」をコンセプトに、砂糖・香料・着色料を使用せず、100g中4.2gの低糖質ながら適度な甘さとボディ感のある飲みごたえを実現した。甘味には非糖質で天然甘味料のステビアとラカンカを配合した。

ステビアはFAO/WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)において安全性が評価された植物由来の天然甘味料だ。特徴的な風味を持つため主要甘味料に取り込むには技能を要する素材だが、健康機能性のためにあえて商品化に挑んだ。

糖質が気になる人やダイエット中の人でもアサイー特有のポリフェノールをはじめ、鉄、カルシウムなどのミネラル、不飽和脂肪酸のオレイン酸(オメガ9)、必須脂肪酸のα-リノレン酸(オメガ3)などの健康維持をサポートする栄養素を手軽に摂取できるドリンクとなっている。

フルッタアサイーシリーズは、「本場ブラジルの濃厚アサイーで、おいしく健康な毎日を」をコンセプトに、美と健康をサポートするスーパーフードのアサイーを手軽に取り込めるよう、2006年に日本で初めて一般市場向けに誕生したドリンク製品。

誕生以来、「濃厚・ナチュラル・高栄養価」をコンセプトに、砂糖・香料・着色料・保存料を使用しないスタイルと、ブラジル農務省が定めた最高濃度規格のGROSSOアサイーを使用した濃厚さを実現した商品を提供している。

参考リンク
フルッタフルッタ

#

↑