株式会社ノンストレス「ベビー&バースフレンドリーアワード」受賞

最新商品

2017.03.13

編集部

首都圏を中心にネイルサロン「ネイルクイック」「スパネイル」「ネイルパフェ」を国内外に展開している株式会社ノンストレス(東京都渋谷区)は、このほど一般社団法人ベビー&バースフレンドリー財団が主催する「ベビー&バースフレンドリーアワード」企業部門を受賞した。

同社は社員の95%が女性であることから、早くから女性活躍に取り組み、女性が仕事と家庭を両立しながら活躍するための制度を多数設置して女性の活躍を促進している。

ベビー&バースフレンドリーアワードは、新しい命(BABY)が生まれてくること(BIRTH)を支え、多くの次世代がワーキングペアレンツになる日を楽しみにできる取り組みを、次世代にシェアしていくアワード。

同社では以下のような取り組みをしている。

★不妊治療時短制度
女性社員が不妊治療を受ける場合に、本人が希望し、かつ一定の条件を満たした正社員に対して、短時間勤務の扱いを認めている。身体的・精神的負担に加え、通院の負担も大きいと言われる不妊治療と仕事の両立をサポートする目的でスタートした。

★保育園探しのアドバイス実施
妊娠中、育休産休中の社員に対して、保活経験のある社員が保育園探しのアドバイスをする。

★認可外保育園の保育料補助制度
認可保育園に入れなかった場合、認可外保育園の保育料の一部を補助することで早期復帰を促進する。

★復帰前面談の実施
職場復帰が決まった際には復帰前面談を実施し、仕事と育児の両立の不安を小さくする。復帰前面談は子連れ出席を認めている。

★育児・介護時短勤務
育児中や家族の介護が必要になった社員に短時間勤務を認める。(育児中の社員には、子供が小学校卒業するまで)。

★延長保育料補助制度
ネイルサロンが忙しくなる夕方の時間帯に子供を保育園に預ける場合に必要な延長保育料を補助する。また、昼間と夕方に別の保育園に預ける場合の二重保育料を補助する「二重保育料補助制度」も導入。

★病児ベビーシッター補助制度
病児保育ベビーシッター利用料を半額補助する。また、認定NPO法人フローレンスに関しては入会料が割引となる。

参考リンク
株式会社ノンストレス
ベビー&バースフレンドリーアワード

#

↑