世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

ホームケア製品が普及したのはなぜ?

ホームケア製品の広まりに3つの背景あり

美容家電・ホームケア製品の普及が、消費者のエステティックサロンの利用にどのような影響を与えるかを探る本企画。
今回は、株式会社野村総合研究所副主任コンサルタント 川元麻衣子氏に、美容家電が普及した背景とその影響をお伺いした。
「美容家電・ホームケア製品が普及した背景は大きく分けて3つの要素があります。長引く景気低迷による家ナカ志向の高まり、大手家電メーカーの製品ラインナップ拡充および家電量販チャネルでの取扱いの拡充、クチコミサイト等での美容家電の効果に関する情報の拡散です。」と川元氏。
消費者の節約志向は依然として変化がないままだ。だが、美容に対する熱意は冷めることのない消費者にとって、最小限の出費で自分に必要な効果が得られる、“コストパフォーマンスの高い”製品を購入したい、というのは当然のことだろう。製品の詳細が集まるクチコミサイトで情報を収集し、店頭で実際に手に取って製品を確かめたい、という消費動向が伺える。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New

加藤勇

顧問記者/ジャーナリスト

元日刊工業新聞編集局部長。欧州、米国特派員を含め記者歴通算45年。ベンチャー、中小・金融政策専門経済ジャーナリスト。「レバレッジ金融至上主義の崩壊」など著述多数。本誌では主に、経済部門、企業取材を担当。

  1. 女性経営者連載11・ミック・ケミストリー(下) ~営業と技術が一体となってOEM受注~

  2. 女性経営者連載11・ミック・ケミストリー (下) ~営業と技術が一体となってOEM受注~

  3. 女性経営者連載11・ミック・ケミストリー(上) ~研究所で自前化粧品を開発、クリーム人気商品に~

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP