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米ハーバルエッセンス、ビーチで回収されたプラスチックボトルの再利用で提携

米ヘアケアブランドのハーバルエッセンスは、14日、廃棄物回収・管理会社TerraCycle(テラサイクル)と提携して、海辺で回収されたプラスチックを再利用した容器を開発したと発表した。3月22日は国連が定めた「世界水の日」で、同社はこの「水の日」を記念して25%ビーチ回収プラスチックを利用したリサイクル可能なシャンプーとコンディショナーのボトルをデザインした。

ホワイトグレープフルーツ&モザミント、アルガンオイル、ココナッツミルクの3種類のシャンプーとコンディショナーに新開発のボトルを利用する。今回は2019年3月〜6月と期間限定で同製品を発売するが、テラサイクル社との提携は今後も継続する計画で、全米規模へ回収プログラムを拡大させてハーバルエッセンスの製品ボトルへのプラスチックの再利用プロジェクトを推進する計画。

ハーバルエッセンスはプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)のブランドの一つ。 北米P&Gヘアケア担当ゼネラルマネジャーのIlaria Resta氏は、「海洋プラスチックを私たちのボトルに再利用することは環境への影響を少なくする革新的な解決策の一つ。今回のプロジェクトは私たちの製品や包装に100%再生可能でリサイクルされた材料を使うという長期的なビジョンに向けた一歩」などと述べている。

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ヴァレリー・康子

顧問記者(国際ビジネス、マーケティング)

Yasuko Valery/早稲田大学大学院卒。英インデペンデント新聞社東京支局オフィスマネージャーを経て、日本経済新聞社ロサンゼルス支局で米国西海岸の流通、産業分野を専門に記者経験を積む。本紙では主に、米国欧州の海外メーカー、ブランドの動向、海外市場の動向、新規ビジネスモデルなどを担当。現在はロンドンに在住

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