世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

LIFESTYLE

オールインワン化粧品、人気の理由は便利・効果・経済性にあり!

オールインワン基礎化粧品、人気の理由は、便利・効果・経済性にあり!━。健康美容ビジネスのコンサルティング事業を手がける株式会社薬事法ドットコム(東京都新宿区)は8月7日・8日の2日間で、オールインワン基礎化粧品の購入経験がある30代~60代の女性300人を対象に「オールインワン基礎化粧品」についてインターネット調査を実施。8月28日、結果を公表した。

薬事法ドットコムマーケティング研究所の調べによると、数種類の化粧品を使う従来のスキンケアは、「とても面倒だと思う」23.3%、「面倒だと思う」55.0%で、面倒と応えた人が78.3%もいた。オールインワン化粧品に対するイメージで、最も多かったのが「ワンステップで完了するので手間がかからず便利そう」(70.0%)。次いで「ひとつで済むからとても経済的」(42.0%)、という回答だった。

【従来のスキンケアを面倒だと思う?】

オールインワン基礎化粧品調査

オールインワン基礎化粧品の購入時に重視することは、1位「効果・効能」83.3%、2位「金額」62.0%だった。そのほか、購入時に参考にするメディアなどは、1位パソコンWEBサイト(61.7%)、2位店頭(21.3%)、3位テレビ(20.3%)。使用するタイミングでは、1位「夜」の34.0%。2位「朝」30.0%の結果を得た。

同社は、オールインワン基礎化粧品は、「便利さ」や「経済性」が指示されていると指摘。また、「オールインワン基礎化粧品は通信販売での購入が多い」「1品で済むオールインワン基礎化粧品は忙しい現代の女性にはぴったり」と分析している。

同社特別顧問の林田 學武・一般財団法人リーガルマーケティング研究財団理事長は、「オールインワン化粧品に対する消費者のニーズの高さは予想以上。現在の通販ビジネスは、自動的に送られる定期コースを軸に組み立てられている。化粧品をラインで使うと、量の減り具合がまちまちなため『余っている物があるから定期コースは止めよう』ということになりがちだが、オールインワンは1品だけの定期コースなので、通販商材としてうってつけ。今後ますます通販マーケットで売上を伸ばして行くだろう」と、コメントしている。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP