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2020年世界の13カ国でデジタルフード宅配成長比較

グローバル情報会社NPDグループは、3日、2020年はコビット−19のパンデミックにより世界の外食産業の成長が妨げられ、年間利用者数は前年より21%減少し、年間売上高は前年比20%減の9580億ユーロ(1兆1570億米ドル)だったと発表した。このパンデミックは世界を震撼させ、世界の外食産業が近代史上、最も深刻な損失を受けたと報告。ただ、都市封鎖などで利用者数は激減したものの、レストランの食品に対する消費者の需要は衰えず、フード宅配サービスは前例のないほど成長した。

フード宅配サービスは2020年には世界で47%増加して137億3000万件の注文があった。NPDグループが調査した世界13カ国(フランス、イギリス、ドイツ、イタリア、スペイン、アメリカ、カナダ、ロシア、日本、中国、 韓国 、オーストラリア、ブラジル)すべてで配達注文が増加したと報告されており、なかでも米国、ロシア、カナダ、オーストラリアが最も大きな成長を遂げた。

フード宅配の中でも、モバイルアプリ、インターネット、テキストメッセージを介して注文されたものを「デジタルフード宅配」と定義して調べてみると、デジタルフード宅配は世界全体で67%増加していることがわかった。世界13カ国でのフード宅配とデジタルフード宅配の成長率は次の通り。

世界のフード宅配サービスの増加率比較
13市場 (フード宅配、デジテルフード宅配)
フランス   (16%、28%)
イギリス   (15%、18%)
ドイツ    (11%、26%)
イタリア   (17%、23%)
スペイン   (9%、30%)
アメリカ   (95%、123%)
カナダ    (69%、113%)
ロシア    (89%、117%)
日本     (43%、68%)
中国     (18%、26%)
韓国     (36%、60%)
オーストラリア(61%、61%)
ブラジル   (51%、68%)

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

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ヴァレリー・康子

顧問記者(国際ビジネス、マーケティング)

Yasuko Valery/早稲田大学大学院卒。英インデペンデント新聞社東京支局オフィスマネージャーを経て、日本経済新聞社ロサンゼルス支局で米国西海岸の流通、産業分野を専門に記者経験を積む。本紙では主に、米国欧州の海外メーカー、ブランドの動向、海外市場の動向、新規ビジネスモデルなどを担当。現在はロンドンに在住

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