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フレーバーライフ社、エッセンシャルオイル全78種のパッケージを環境対応型に変更

アロマテラピー総合企業の株式会社フレーバーライフ社(東京都国分寺市/代表取締役:興津秀憲)は10月12日、フレーバーライフエッセンシャルオイル全78種のパッケージを、11月1日より紙パッケージにリニューアルするなど、環境対応型の包材に変更すると発表した。

具体的な施策は「脱プラスチック」と「省資源化」。このうち「脱プラスチック」については、パッケージ素材を従来のプラスチックから古紙パルプを100%使用したFSCリサイクル認証紙※へ変更。プラスチックの削減と森林資源の保全、環境への負荷低減に取り組む(写真1)。

写真1

※持続可能な森林活用・保全を目的として誕生した、「適切な森林管理」を認証する国際的な制度

もう一つの「省資源化」については、取扱説明書の同封を廃止。取扱説明は紙パッケージの内側に印刷することで、ごみ削減、資源の無駄を省く(写真2)。

写真2

今回の取り組みは、同社が「自然からの恩恵である、エッセンシャルオイルを扱う企業としてSDGsに賛同」していることから取り組む、環境負荷低減・循環型の社会の実現に向けた企業活動の一環として実施されるものだ。

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