世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

仏ロレアル、「ガルニエ」ブランドを中国市場から戦略的撤退

仏化粧品大手ロレアルは、大衆ブランド「ガルニエ」を中国市場から撤退させると英ロイター通信は1月8日、ウェブ版で報じた。今後マスマーケットでは同社ブランド「ロレアルパリ」と「メイベリン・ニューヨーク」の2つの主要製品に集中した販売戦略を中国で展開する方向になる。競合相手の米レブロンは、経営再建の一環として、1週間ほど前に中国市場からの撤退を表明したばかりだった。

ロレアルは、中国地元大衆ブランドの「小護士(ミニナース)」を2003年に買収。ミニナースが保有する中国全土の流通網を活用して、同社のグローバルブランドのマスマーケットの事業拡大に成功した。さらに、富裕層を対象にランコム、キールズ、イブ・サンローランなど高級ブランドの事業展開も軌道に乗せている。最近では、2013年8月に中国のフェイシャル・マスク開発のマジック・ホールディング社を買収した。

市場調査会社ユーロモニターによると中国の化粧品市場は259億ドルで世界第3位の市場規模まで急成長している。今後も二桁台の成長が見込まれる中、成長株の中国市場を巡るグローバル化粧品メーカーの事業戦略から目が離せない。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP