世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

「美しさは心の内から?」ダヴ、検証実験を動画サイトで紹介

英蘭ユニリーバのマスブランド・ダヴは米国で「女性は自尊心から自らを美しいと誇られる」ことについて検証した実験結果を動画サイトで紹介すると4月9日、発表した。日本のダヴ動画キャンペーンサイトでも同時に公開されている。

これまでに同社が、美に関するアンケート調査を行った結果、80%の女性が容姿に何らかの不安を感じているという驚くべき回答が得られた。そこで、アメリカのシンシナティ心理療法協会の心理学者のアン・カーニー・クーク博士監修のもと、一般のアメリカ人女性に“美容パッチ”を15日間(一日12時間)にわたり腕に装着してもらい身体や気持ちの変化をビデオ日記につける方法で実験した。実験に参加した女性達は最初、何の変化も感じられなかったが、日々を追うごとに自信を持ちはじめたり、社交的になったり、自分の美しさに気づき始めるという変化が表れたという。

参加者たちは、15日間の実験を終えて、クーク博士のカウンセリングを受診した際、自らのポジティブ思考について説明する。クーク博士からは “美容パッチ”の真相を明かされて驚きを隠せない光景もビデオに記録されている。

30年にわたりアメリカ人女性の身体イメージと自尊心の関係を研究してきたクーク博士は、女性が美しさを感じるとき幸福と自信を受け取ると分析しており、 「今回の画期的な実験は美しさを感じる力が心の内から出てくることを示す検証となった」とコメントしている。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New

ヴァレリー・康子

顧問記者(国際ビジネス、マーケティング)

Yasuko Valery/早稲田大学大学院卒。英インデペンデント新聞社東京支局オフィスマネージャーを経て、日本経済新聞社ロサンゼルス支局で米国西海岸の流通、産業分野を専門に記者経験を積む。本紙では主に、米国欧州の海外メーカー、ブランドの動向、海外市場の動向、新規ビジネスモデルなどを担当。現在はロンドンに在住

  1. 世界の化粧品市場2025年展望:P&G・LVMH・ロレアルの戦略と日本企業の課題

  2. 資生堂、「女性研究者サイエンスグラント」の第16回受賞者決定

  3. 米バイオテクノロジー企業アミリス、CEO退任と世界的な人員削除を発表

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP