米国でサイバーマンデーのピークは東部標準時午後10時
2014.12.8
国際部
米ソフトウェア開発会社 SLIシステム(SLI.NZ)は、2014年の感謝祭のオンライン・ホリデーショッピングのピーク時間はサイバーマンデーの午後10時EST(東部標準時)だったと12月4日、発表した。オンラインショッピングの約40%がモバイル端末上で実施されたという結果も明らかにした。
SLIは、先週の感謝祭の5日間のオンラインショッピングの実態調査を米国に拠点を置く500の小売業者の電子商取引 (EC)サイトの活動を通して分析した。調査に協力した小売業者のうち100社は“Internet Retailer Top 1000”にランクインする企業。ナビゲーション·ページビュー、完成したショッピングカート、製品のページビュー、製品の推奨ディスプレイなど4500万クエリのデータ分析を今回の調査に活用した。主な調査結果は次ぎの通り。
2014年感謝祭のオンラインショッピング実態調査( SLIシステム)
・2014年5日間の期間中にオンラインショッピングの37%はモバイル利用
・5日間の期間のピークオンラインショッピング営業時間:サイバーマンデー午後10時EST;ブラックフフライデー午前11時EST;感謝祭(木曜日)午後10時EST;土曜日午前9時EST;日曜日午後8時EST
・2014年サイバーマンデーはブラックフライデーよりも約30%オンラインショッピング実績が多かった。(2013年の2日間の差は27%)
・感謝祭の日にオンラインショッピングは2014年ブラックフライデーよりも37%低かった。
・日曜日の活動は、ブラックフライデーよりわずか9%低かった。