アットコスメ、中華圏への化粧品事業参入を発表
2015.02.2
編集部
株式会社アイスタイル(東京都港区)は海外の消費者をターゲットとした越境EC、および化粧品卸事業への参入を発表した。同社は最初に中華圏をターゲットとした事業展開を進め、化粧品メーカーに対して中華圏におけるマーケティング支援に加え、販売支援も可能となるという。
中国における化粧品全チャネルの市場規模は2013年で3338.6億元(約6兆円)(*iReserchデータ引用)であり、化粧品を含めた海外輸入商品購入市場は2013年に767億元(約1.48兆円)に達し、前年比58.8%の伸張を見せている。(**中国電子商務研究中心のデータより引用)
同社は今回の参入にあたって海外向け化粧品卸専門会社として株式会社アイスタイルトレーディングを設立し、物流面から化粧品メーカーをサポートするという。さらに、中国最大のオンラインサイトである「聚美优品(JUMEI)」との販売提携を締結したことも発表した。また、アリババグループが運営するBtoCオンラインショッピングモール「天猫(Tmall)」の国際サイト、「天猫国際(Tmall Global)」へ化粧品専門店「@cosme官方海外旗艦店」(右図)を1月中旬にプレオープンした。同サイトの正式なオープン日は3月中旬の予定。
- 参考リンク
- 「@cosme」