世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

「年齢に合わせたスキンケア」十分にできている女性は1割弱

sub2ヤーマン株式会社(東京都江東区)が、20~50代の女性500人を対象として、「肌悩み」に関する調査を行った結果、「年齢に合わせたスキンケア」が十分にできている女性はわずか1割弱にとどまることがわかった。

はじめに、「現在、自分の肌に自信はありますか?」と聞いたところ、「ある」と回答した女性は23%とわずか2割台という結果に。残り約8割の女性は、肌への自信が「ない」と答えた。

また、「ない」と回答した女性の割合を年代別に見ると、20代で71%、30代で80%、40代で80%、50代で77%となり、20代でも7割以上の女性が、肌への自信を持てていないことがわかった。

また、「自分よりも肌のきれいな女性をうらやましいと思ったことがある」人が83%にのぼったほか、「自分よりも肌のきれいな男性をうらやましいと思ったことがある」人も58%と約6割。肌は、同じ女性のみならず男性をもうらやんでしまうポイントであるようだ。

また、「肌悩みを解決するためには、年齢に合わせたスキンケアが必要だと思いますか?」と質問すると、93%と大多数が「そう思う」と回答した。

ところが、10代の頃から現在までを振り返って「年齢に合わせたスキンケアが十分にできていると思いますか?」と聞いたところ、「十分にできていると思う」と回答したのはわずか7%。残りの93%は「できていないと思う」(45%)、または「できていると思うが十分とは言えない」(48%)と回答した。

そこで、過去10年間にどのようなスキンケアをおこなっているのか深掘りすると、「基本的にスキンケアの方法を変えていない」人が53%と約半数となったほか、「基本的にスキンケアのアイテムを変えていない」という人も39%と約4割。年齢とともに肌悩みが変わったり増えたりしているにもかかわらず、十分に対応できていない実態が明らかになった。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP