アイスタイル、中国越境EC事業を強化
2016.11.10
編集部
株式会社アイスタイル(東京都港区)の連結子会社であるistyle China Co.,Ltd (本社:上海、以下、アイスタイルチャイナ)は、中国最大級の女性向けフラッシュセールスサイト『VIP.com』を運営する唯品会有限公司(広東省広州市)と戦略パートナーシップ契約を締結し、10月19日に調印式を行った。
同契約に伴いアイスタイルチャイナは、『VIP INTERNATIONAL』のグローバルオフィシャルストア第一弾パートナー数社の1社として、@cosme旗艦店を出店。アイスタイルチャイナの越境EC旗艦店は3店舗となる。なお、『VIP INTERNATIONAL』のオフィシャルストアは年内を目途に開始予定だ。
『VIP.com』は、唯品会有限公司の運営する中国最大級の女性向けフラッシュセールスサイト。
化粧品や、女性向けアパレルを中心としたフラッシュセールを常時100以上開催し、年間売上高は約400億元(日本円約6,000億円)にのぼる。総会員数は約2億人で、その多くは、都市部在住の可処分所得が高く、高感度な女性。
アイスタイルグループでは連結子会社のアイスタイルチャイナを通じて、2014年末より越境EC事業ならびに、化粧品卸事業に参入した。これまでに、越境ECの旗艦店を中国最大のECモール『T-mall』や、都市部の女性ユーザーから絶大な支持を集めるモバイル特化型コミュニティコマースアプリ『RED』に出店している。
また、卸売事業でも15の大手ECモールと販売パートナー契約を結んでいる。
2016年6月期の売上は約25億円となり、グループ全体の売り上げに占める割合も約17%まで成長、順調に事業を拡大している。