世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

メイク前に重視するのは「化粧水」 メイクアーティスト調査

株式会社カネボウ化粧品(東京都中央区)のスキンケアブランド「DEW(デュウ)」は、美の専門家であるメイクアップアーティスト100人を対象に、美しいメイクに欠かせないスキンケアに関する調査を行った。

その結果、メイクアップアーティストがメイク前に最も重視するスキンケアアイテムの1位は「化粧水」(29.0%)、次いで「パック」(20.0%)、「クリーム」(19.0%)となった。特に化粧水は、必ず全員に使うアイテムとして重視する声が多く集まった。

「水分量が少ない肌はメイクしづらい」、「保湿ももちろんだが、化粧ノリが良くなることを一番重視」とのコメントも。保湿のスペシャルケアであるパックやクリームを押さえ、メイク前にはスキンケアの基本である「化粧水」でしっかり保湿することが重要と考えるメイクアップアーティストが多いようだ。

メイクをする際、美しい仕上がりのために重視していることを聞くと、約9割が「メイク前のスキンケアでコンディションを整える」「ベーシックで安心できるアイテムを使う」(87.0%)と答え同率で1位となった。

多くのメイクアップアーティストが、美しいメイクの仕上がりには、その土台となる肌を整えるスキンケアが最も重要と考えていることがわかる。

次に、メイク前のお手入れで大事なことを聞くと、大多数が「保湿をしっかりすること」(98.0%)と答えている。

続いて、メイクとスキンケアの関係について聞くと、ほぼ全員が「肌のコンディションによってメイクの仕上がりが変わる」(99.0%)と回答。

また、3人に2人は「メイクをする際、事前のスキンケアが十分にできていない人が多い」(65.0%)と感じており、具体的にどのような点かを聞くと、約9割が「乾燥してメイクがくずれやすくなっている」(90.8%)と回答した。肌の乾燥は、美しく仕上げたいメイクの大敵と言えそうだ。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP