世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

LIFESTYLE

男性の方が足のニオイに敏感!ドクターシーラボ調査

自分の足のニオイに敏感なのは女性よりも男性━。ドクターシーラボはこのほど、「足のニオイ」についての意識調査を実施した。ニオイ対策をしているのは女性よりも男性が多いことが分かったほか、約3人に1人の男性が女性の足のニオイを感じているというデータも。男性は自分だけでなく女性の足のニオイにも敏感であることが明らかとなった。(調査概要:WEBアンケート/男性360名・女性361名、調査期間:2013年7月11日~7月12日)

「ご自身の足のニオイは気になりますか?」という質問に対し、「とても気になる」「気になる」と回答したのは、男性は54.3%、女性は45.9%。女性よりも男性の方がより足のニオイを気にしていた。足のニオイの対策をしているかどうかに対しては、対策をしている割合が男性26.6%、女性23.3%と、ニオイに対して対処をしている男性が女性より多いという事も判明した(=グラフ1)。

足のにおい調査1

また、男性の足のニオイを感じたことのある女性は69.7%だったが、女性の足のニオイを感じたことのある男性は32.1%。約3人に1人の男性が女性の足のニオイを感じていた。シーン別では、「飲み会や旅行などでお座敷に上がる際、靴を脱いだとき(男性:76.7%、女性:51.8%)」、「家にいるとき(男性:27.6%、女性:53.4%)」が上位。また、足のニオイを感じてしまった異性に対して「汚い・不衛生(男性:55.2%、女性:70.9%)」という印象を持つ人が一番多く、「あまり近づきたくない(男性:45.7%、女性:49.4%)」と思う人も半数近かった(=グラフ2)。

足のにおい調査2

これから夏本番、足のニオイには注意が必要だ。

 

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP