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P&G、欧州でヘアケア製品の詰め替え利用可能なアルミニウムボトルシステムを導入

米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)は、22日、ヨーロッパ市場でシャンプー製品の再利用可能で詰め替え可能なパッケージシステムを導入していく方針を発表した。同社が展開する Head&Shoulders、Pantene、Herbal Essences、Aussieのヘアケアブランドで再利用可能な100%アルミニウムボトルを採用した新製品とリサイクル可能な詰め替え製品を2021年より、随時、発売していく。導入予定の国や販売価格など詳細については明らかにされていない。

同社はプラスチック廃棄物の削減および持続可能性の政策を推進しており、2021年末までに、シャンプーとコンディショナーでのバージンプラスチックの使用量を50%削減する計画で、プラスチックボトルの再利用にも積極的に取り組んでいる。今回、アルミニウムの新しいパッケージシステムの導入することで、 消費者へ詰め替え製品の利用を促進していく。

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ヴァレリー・康子

顧問記者(国際ビジネス、マーケティング)

Yasuko Valery/早稲田大学大学院卒。英インデペンデント新聞社東京支局オフィスマネージャーを経て、日本経済新聞社ロサンゼルス支局で米国西海岸の流通、産業分野を専門に記者経験を積む。本紙では主に、米国欧州の海外メーカー、ブランドの動向、海外市場の動向、新規ビジネスモデルなどを担当。現在はロンドンに在住

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