世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

スマホカメラをかざすとメイクアップ画像が動き出す AR活用の新サービス

株式会社カネボウ化粧品(東京都中央区/代表取締役社長:村上由泰)は7月20日、メイクアップブランド「KATE」のLINE公式アカウントサービス「KATE MAKEUP LAB.」に、メイク後が確認できるデジタルテスター「TESTER PLAY」を導入すると発表した。

二次元バーコードを読み取る

このデジタルテスターは、AR(現実拡張)機能を活用したもので、店頭の化粧品前に設置された二次元バーコードをスマホのカメラで読み取った後、テスター全体にかざすと、その化粧品によるメイクアップ画像が動き出し、スマホ上でリアルな色や質感、仕上がりを全色比較することができるというものだ。

スキャン後のメイクの仕上がりが動き出す

「TESTER PLAY」について同社は「メイクの仕上がりをリアルに確認し、アイテムの色選びを今まで以上に楽しんでいただける体験を提供いたします」とサービス提供の目的を語っている。

現在、同サービスに対応しているのは新商品の「3Dプロデュースシャドウ」のみ。今後、順次アイテムを充実させていく予定だ。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP