世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

サンスター、「紙製首掛けPOP」日本パッケージングコンテスト入賞

サンスターグループは10月8日、紙製の包装資材を製造・販売するレンゴー株式会社(大阪市北区/代表取締役会長兼CEO:大坪 清)と共同で開発した、「景品付き紙製首掛けPOP」が、日本包装技術協会主催の「2021日本パッケージングコンテスト」で「POP・店頭販売包装部門賞」を受賞したと発表した。

このPOPは、サンスターがプラスチック使用量削減に向けて企画したもので、材料にはプラスチック袋の代わりにFSC森林認証紙※を使用している。

※森林保全と持続可能な社会への要望の高まりを背景に、1993年に発足した国際的な認証制度

サンスターは、2021年1月よりこの紙製POPへ切り替えたことで、今年度で5.6トンのプラスチック削減を見込んでいる。

また、このPOPは、接着剤やテープを使わず折り込んで組み立てる仕様にしたことでコストの大幅削減も実現したという。さらに首掛け部分に半円状の突起をつけることで輸送時の脱落を防ぐとともに、様々なサイズのボトルに使用できる仕様になっている。

なお、「日本パッケージングコンテスト」とは公益社団法人日本包装技術協会が毎年開催している、包装におけるデザインからロジスティクスに至るまでのその年の包装の最高峰と優秀群を決定するものだ。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP