世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

スポーツと出生率の微妙な関係

英国の医学誌「BMJ」のクリスマス号に、「バルセロナのベビーブーム:スポーツの成功が出生率に影響?」というタイトルの論文が掲載された。

2009年5月、FCバルセロナがUEFAチャンピオンリーグ決勝進出を決めた後の9カ月間の出生率は45%増という。研究者らは、サッカーの勝利による陶酔感などの大きな感情の波は、 計画外出産などの人口統計学的な影響を持つ可能性を指摘した。

最初の出版は1840年という歴史と権威ある世界的医学専門誌「BMJ」だが、毎年クリスマス号だけは、ジョーク満載な論文を掲載することで有名で、この論文も「クリスマス論文」の一つ。2020年の東京オリンピックの後には、ベビーブームが来るかどうか?

Inner Beauty Award 2025 ―受賞商品発表―

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. AIロボット運動会に映る覇権争い──美容市場を変革するBeautyTech戦略

  2. 「ながら美容」が変わる家事・育児と両立できるセルフケア習慣の工夫とは?

  3. 冷房疲れが美しさを奪う?自律神経から整える「夏の体内美容」注目成分とは

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP