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コティ、化粧品ブランド「ブルジョワ」の買収を完了

コティはシャネルの化粧品ブランド「ブルジョワ」の買収をコティのクラスA株式1543万株を対価に完了したと4月3日、発表した。両社は2014年10月から買収交渉に入っていた。コティは高級ブランド開発のほか、イギリスの老舗化粧品ブランド「リンメル」も傘下に入れており、今回のブルジョアの買収でマステージの領域でのビジネス拡大を狙うとみられる。

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ブルジョワは1863年、フランス人俳優のジョセフアルベール・ポンサンが創設。俳優仲間のためにカラー化粧品ラインの開発を進め、現在は世界50カ国以上の2万を超える販売拠点を通じて製品が販売されている。日本では老舗メイクアップブランドとして人気があったが、2014年7月末に日本市場から撤退している。

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ヴァレリー・康子

顧問記者(国際ビジネス、マーケティング)

Yasuko Valery/早稲田大学大学院卒。英インデペンデント新聞社東京支局オフィスマネージャーを経て、日本経済新聞社ロサンゼルス支局で米国西海岸の流通、産業分野を専門に記者経験を積む。本紙では主に、米国欧州の海外メーカー、ブランドの動向、海外市場の動向、新規ビジネスモデルなどを担当。現在はロンドンに在住

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