世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

皮膚常在菌検診「美肌菌ドック」が世界初オ―プン

main株式会社クリニカルパス(東京都杉並区)はこのほど、ITヘルスケア学会の委託・監修のもと、世界で初めて皮膚常在菌量検査を含む皮膚の肌質検査を行う自由診療検診プログラム、皮膚常在菌検診「美肌菌ドック」を開発したと発表した。

美肌菌ドックでは、130項目以上の問診と21種類の検査を1時間程度で実施。検査には、株式会社メディビックが提供する世界初の皮膚常在菌量検査と、ドイツC+K社の肌質測定用の専用検査機器を利用し、個人ごとに異なる肌質と必要なスキンケア、化粧品が検査できる。

検査結果は、検査後45日程度で通知することができ、検査の結果、常在菌が少ないことで乾燥肌やアレルギー皮膚疾患に悪影響を与えている場合には、医師より保険診療受診の指導や、自由診療による常在菌治療の指導を行う。

また、検診情報の匿名化と検診希望者の同意などの倫理的配慮のもと、大規模な疫学情報解析の元データとして、ITヘルスケア学会にて管理・公益活用される。

6月1日より、東京都内の3医療施設において検診の受付を開始する。

Inner Beauty Award 2025 ―受賞商品発表―

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. ハロウィン後の“肌リセット” ― 仮装や濃いメイク後に必要なスキンケアとインナーケア習慣

  2. 冷えと向き合う秋のインナービューティー ― 食生活・温活習慣・サプリトレンドを解説

  3. 季節の変わり目に取り入れたい香りのセルフケア ― 精油のリラックス効果を科学的に解説

PR
RECOMMEND

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP