世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

ショップチャンネル2015年度売上実績1400億円 19期連続の増収

ジュピターショップチャンネル株式会社(東京都中央区)は、運営する24時間365日生放送のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」の2015年3月期の売上高が対前年比2.2%増の1,395億円となり、 創業以来19期連続増収を達成したと発表した。

sub1

2015年度のショップチャンネルは、 2012年度からスタートした新中期経営計画(5ヵ年計画)のもと、 さらなる商品力・番組力・オペレーション力の強化による収益基盤の拡充、 顧客基盤の維持・拡大、 インターネット販売の強化・拡大、 海外市場への新規事業展開の4点を重点施策として取り組んできた。

その結果、 開局19周年を迎えた2015年11月1日には、 1日の売上高が14億円を超え、 これまでの過去最高記録を更新。 また、 新規顧客向けと既存顧客向けの特別番組をバランスよく編成することで、 幅広い客層の支持を得た。

main

さらに、 家電商品のみを24時間販売する特別番組「オールスター家電祭2015」を放送した2015年12月4日は、 全国紙のうち2紙の朝刊で商品の紙面販売を実施。 売上や新たな顧客の獲得に寄与した。

また、 2015年4月から不定期で放送していたインターネットサイトのみで視聴可能な生放送番組「ネットライブ」を、 11月5日からは毎日深夜0時より原則1時間の生放送へと本格展開。加えて、 インターネットサイトの利便性・機能向上を行い、 時間・場所・デバイスを問わずショップチャンネルでの買い物を楽しんでもらえる環境を整えることで、 消費者とのコンタクトポイントを拡大した。

一方、 海外市場での事業展開については、 2013年11月にタイで放送を開始したショップ・グローバル・タイランドの運営に注力した結果、 売上高、 顧客数ともに順調に推移した。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP