世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

20代はニキビ、30代はシミ・しわ、男性はクマ 『肌の悩み』アンケート調査

美容外科『東京イセアクリニック』(東京都新宿区)では、2016年3月1日~8月31日(6か月間)に美容クリニックへ来院しアンケートに協力した10~50代・初診患者918名を対象に【年代別・男女別「肌の悩み」のアンケート調査】を実施した。

main

その結果、20代は「ニキビ(跡)や毛穴」など肌トラブルの悩みが主だったのに対し、30代は「シミ・しわ」、40代以降は「たるみ」と年齢を重ねるごとに肌老化の悩みへと変化していくことがわかった。

また女性よりも男性が10代から「クマ」に悩まされており、男性の20代・30代の3割以上が「クマ」に悩んでいることや、最近の傾向として男性10代の3割以上が「シミ」を気にしているなど男性の美意識向上も見受けられた。

肌悩みに関するアンケート調査の概要は以下の通り。

【女性】
・10代 : 1位 にきび・跡 (52.6%) 2位 毛穴 (36.8%)
・20代 : 1位 毛穴 (44.2%) 2位 にきび・跡 (43.1%)
・30代 : 1位 シミ (52.5%) 2位 たるみ (39.4%)
・40代 : 1位 たるみ (67.1%) 2位 しわ (52.0%)
・50代以上: 1位 たるみ (52.7%) 2位 シミ (49.1%)

【女性/肌悩みの移行】

・20代は「ニキビ(跡)や毛穴」、30代は「シミ・しわ」、40代以降は「たるみ」
・10代・20代は男女ともに「にきび・跡」「毛穴」など【肌トラブル】を気にする傾向にある。
女性は20代から「シミ」が気になり始め、30代からは「たるみ」が急激に増えるなど、【肌老化】の悩みが顕著に増加する。
・女性は40代になると「しわ→たるみ」へと悩みが変化していく。

【男性】
・10代  : 1位 にきび・跡 / 毛穴 (ともに50.0%)
・20代  : 1位 にきび・跡 (47.9%) 2位 毛穴 (35.7%)
・30代  : 1位 毛穴 (33.3%)   2位  クマ (30.4%)
・40代  : 1位 シミ (58.0%) 2位 クマ (30.6%)
・50代以上: 1位 クマ (56.2%) 2位 シミ (50.0%)

【男性/クマに悩む男性多数】

・女性より男性が10代から「クマ」に悩まされている事が判明。とくに、男性の20代、30代の3割以上が「クマ」に悩んでいる。
・男性は40代から急激に「シミ」の悩みが増加。男性40代の約6割が「シミ」に悩んでいる。
・男性10代の3割以上が「シミ」を気にしている。最近耳にする“ジェンダーレス男子”など10代男性の美意識の高さがうかがえる。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP