世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

片手で簡単開封の薄型パルチ、化粧品・医薬部外品に採用期待

食品容器・包装資材などを企画・販売している株式会社廣川(大阪市天王寺区)は、片手で簡単に開封できる“超薄型”パウチ「イージースナップ」を開発(特許申請中)した。同社は、「手を汚さずにワンタッチ開封できるため、衛生面が求められる場面での使用に適する」とし、化粧品、医薬部外品業界を中心にサンプルパッケージなどへの採用を見込んでいる。7月から3サイズで受注を開始する。

010_6183-2同製品は、表面を上にした状態でパウチの両端を持ち、指で中央部を押すと裏面に入ったスリットからパウチが開封され、簡単に内容物を取り出せる。

厚みは約3~4ミリ。S(40×50ミリ)、M(50×75ミリ)、Lサイズ(60×100ミリ)の3ラインアップで、容量はサイズに応じて約1.0~約10.0ミリリットルまで入る。裏面には注意書きなどをモノクロ印刷できるほか、表面はフルカラー印刷でオリジナルデザインのパウチも製作できる。

現在イタリアの会社がヨーロッパで展開中。シャンプーやコンディショナー、化粧水、乳液のパッケージに使用されているほか、ドレッシングや調味料など食品分野でも採用が広がっている。廣川は、日本国内で7月から化粧品・医薬部外品用途で販売開始。食品用途展開はその後の状況をみながら検討する。

Inner Beauty Award 2025 ―受賞商品発表―

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. AIロボット運動会に映る覇権争い──美容市場を変革するBeautyTech戦略

  2. 「ながら美容」が変わる家事・育児と両立できるセルフケア習慣の工夫とは?

  3. 冷房疲れが美しさを奪う?自律神経から整える「夏の体内美容」注目成分とは

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP