世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

アミックグループ、国立ブランド・都スポーツ推進企業に認定

化粧品メーカーの株式会社アミックグループ(東京都国立市、1975年創業)は、自社開発の化粧品事業を通じて地域の活性化や振興に貢献したとして平成29年度国立商工会推奨の国立ブランド認定商品に選定された。また、スポーツ化粧品という新しいジャンルの化粧品を前面に押し出して事業を推進するとともに、スポーツ大会やイベント等のボランティア派遣などが評価されて28年度のスポーツ推進企業に認定された。

国立商工会は、平成20年に国立市の産業振興と地域活性化を推進する目的で、国立ブランド認定制度「くにたちスタイル」を創設・運営している。
今度、平成29年度の国立ブランドに認定されたのは、同社が2014年に開発・販売したスポーツ化粧品「アスリートエックス」(写真)を中心に「国立生まれの化粧品ブランドとして地元の産業振興と地域への貢献を果たした」として評価されたことが主因。

一方、東京都のスポーツ推進企業認定制度は、企業のスポーツ活動の促進と振興を目的に平成27年度に創設した表彰制度。3年後の東京オリンピック・パラリンピックを見据えて東京都は、同制度の応募と認定に力を入れている。
同社が今度、28年度のスポーツ推進企業に認定されたのは、スポーツ化粧品という新しいジャンルの自社化粧品を全国に発信するとともに、スポーツ大会やイベント等へのボランティア派遣、スポーツ産業見本市への出展など市場認知を広めていること。また、スマートフォンの普及による情報接点の変化をとらえてスマートフォン専用マーケット「Origami」への出店など新しい取り組みを積極的に行っていることが評価された。

同社は1975年の創業。1994年にメイクアップ化粧品でエステサロン向けブランド「32度C」を市場に投入して以降、2002年に植物由来化粧品「ビューティープラス」を販売。2011年には、ニキビ肌用化粧品「キーオブスキン」を販売。2014年に水や汗に強いウォータープルーフ処方でアスリート向け化粧品「アスリートエックス」を市場に投入している。また、皮膚科学研究所を設立して肌分析システム「アイザック」の開発と受託サービスを行うなど事業の発展が一段と期待されている。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP