第1期対談第22回 新卒社員マネジメント考②
2016.11.1
admin
このシリーズはこれまで、美容経済新聞論説委員 野嶋朗氏に美容経済新聞編集長 花上哲太郎がインタビューを行う形で進めている。しかし、とある会社の営業職の新入社員が悩みを抱えて野嶋氏に相談した。今回はそのQ&Aを取り上げてみたい。
モチベーションとは何か?
どのようなときに“上がる”のか
野嶋 いまはどのようなことが課題だと思っていますか?
Aさん モチベーションをどうやったら保てるだろうかということに悩んでいます。
野嶋 まず「モチベーション」について考えてみましょう。モチベーションとはそもそも、何なのでしょうか。何だと思いますか?
Aさん ……パフォーマンスでしょうか?
野嶋 少し整理してみましょう。モチベーションとは「熱」「やる気」「体温」のこと。一方でパフォーマンスとは、「成果」「目標達成」のことを指します。つまり、モチベーションとパフォーマンスはイコールではないのですね。ところで、ビジネスでは「人に会えば会うほどチャンスがある」と言われています。なぜだと思いますか?
Aさん 行動する量が増えるからでしょうか?
野嶋 その通り。パフォーマンス(成果)を決めるのが行動量なのですね。行動の量がチャンスを招くのです。でも、行動を起こすというのは大変なこと。その時に何が差をつけるのかというと、モチベーションなのです。
Aさん 確かに、営業でも「新規開拓をたくさんしろ」と命令されても、なかなか動き出せないときもあります。
野嶋 そう、その時に“モチベーションが高い”という状況だと、うまく乗りきれます。
Aさん でも、モチベーションは常に高いままではいられません。
野嶋 モチベーションが落ちてしまう、またはなかなか上がらない時もありますよね。ダニエル・ピンクという人が、著書「DRiVE」の中でモチベーション3段階について説いています。
「モチベーション1.0(basic operating system)」は、衣食住を満たすための生物としての基本的欲求に対する動機付け。「モチベーション2.0(the carrot and the stick / reward and punishment)」は報酬、あるいは罰金。「モチベーション3.0(Internal motivation / mastery)」は、自己実現を果たしたいという欲求や、社会と接点を持ちたい、社会に貢献したいという内発的欲求、人間として成長したいという心の声も入ります。しかし、モチベーション1.0が満たされていないと、2.0や3.0に到達していないと言われているのですね。
Aさん すごくよくわかります。ところで野嶋さんはどのような時にモチベーションが上がるのでしょうか?
野嶋 私は人に会うとホッとしますし、モチベーションが上がります。やはり人間は社会的な生き物であり、人と人との関係の中で生きるものだと思っています。
キャリアの幸運は
計画しない幸運でやってくる
Aさん 上手に段取りが組めないということにも悩んでいます。
野嶋 営業職にいる限り、計画や目標からは逃れられないものですよね。目標を達成するためには段取りを組む力が必要です。でも目標に振り回されず、自分を主人公にして自分の人生を生きるためには、段取り力をモノにすることが必要です。
Aさん なぜでしょうか?
野嶋 目標を達成すると、どのようなメリットが自分にあるでしょうか。例えば、承認欲求が満たされるということもあるでしょう。あるいは、相手と同じ感覚を持つことができたという「共感」が得られることもメリットです。そして、自分の思い通りに物事が進んだことにも満足感を得られるはずです。つまり、段取り力を自分のものにすれば、目標そのものに振り回されず、目標を達成するほどに満足感を得られ、自分の人生を生きることができるのです。
Aさん 目標を達成するためには、段取りをしっかりと立てて地道に頑張るしかない、ということですよね。
野嶋 その通り。しかし、スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授は、「計画された偶発性理論(プランドハップンスタンスセオリー)」を提唱しています。自分のキャリアは意図的に積み上げていくには限界があり、「個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される」ため、その偶然を計画的に設計すべきということですね。目の前のことに一生懸命頑張れば、必ずチャンスはやってくる。チャンスの花束をどう掴むのか、掴めるのかは、自分の頑張りにかかっている。予期しない出来事を待つのではなく、積極的に行動することで「偶然を計画」すべきだと思います。
Aさん とても勇気が出ました。本日はありがとうございました。
▼この企画について
美容経済新聞では、サロン経営に携わる方に役立つ情報を常にお届けしています。2015年は、論説委員である野嶋朗氏を迎え、今後の市場の変化にいかに対応していくべきか、ヒントを探って参ります。
- 連載記事
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- 第1回 モノが売れない今、売るべきなのは?
- 第2回 “目標を達成して終わり”ではないサロンへ
- 第3回 サロンが「サードプレイス」になる条件
- 第4回 海外客の受入れで“勝ち”サロンになる
- 第5回 競争に残る「仕組み」が強い会社
- 第6回 2018年問題、その時、美容業界に何が?
- 第7回 コンプライアンスを守るーーケーススタディと共に
- 第8回 前受金ビジネスを再考する
- 第9回 新たなマーケットも?イールドマネジメントとは
- 第10回 新時代の担い手たち『ミレニアル世代』とは?
- 第11回 市場開拓の余地あり! “オヤジ”たちに注目せよ
- 第12回 業界全体でレベルアップ! 「共創」の時代とは
- 第13回 「マーケティング4.0」の現在こそ、技術力の見直しを
- 第14回 顧客の「ファン化」にもう一度、注力せよ
- 第15回 サロンの「ブランド作り」を徹底する
- 第16回 自社の「教育」そのものをビジネスにする!
- 第17回 ご贔屓さまによる「クチコミ紹介率=リファーラル率」向上を目指す
- 第18回 顧客の「QOL」に即した商品・サービス提案をせよ
- 第19回 企画とコミュニケーションこそが広告宣伝となる
- 第20回 顧客とつながる3つの「tion」
- 第21回 新卒社員マネジメント考①
- 第22回 新卒社員マネジメント考②
- 第23回 ポイント経済圏とは
- 第24回 人生100年!? 「健康寿命」とキャリアを再考する
- 第25回 モノはもう売れない! お客さまが求めているのは“新たな体験”だ
- 第26回 時間を有意義に使ってスキルアップ!「オンラインサロン」とは
- 第27回 脱「のれん分け」!? 日本版フランチャイズを改革せよ
- 第28回 雇用後のミスマッチをなくす! 会社説明会と入社後フォローアップとは
- 第29回 やみくもに「おもてなし」はもう古い。「当たり前品質」こそ飛躍の鍵だ
- 第30回 人をつなぎとめ、リピートにつなげる「フリンジサービス」って?
- 第31回 ケアメニューの広がりとモチベーションの関係
- 第32回 化粧品の「オーガニック」って何? 誰も言えない“基準”
- 第33回 ゆく年くる年……2017年総括と2018年これから
- 第34回 売り方ひとつでエステティックはもっと変わる!
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- 第36回 美容業界、採用の傾向とは?
- 第37回 人手不足の美容業界、考えるべき「人時生産性」とは?