補整下着

用語辞典

監修:美容経済新聞

●概要

衣類の下に着用することによりボディラインを美しくみせる下着。
一般的な肌着よりも丈夫な生地で作られており、パーツの数も多く、縫製工程に手間がかけられている。体に固くフィットするよう仕上げられているため、着ているだけで自然に脂肪を移動させながら引き締め、プロポーションを美しく整える効果がある。補整下着の歴史は古く、始まりは古代ギリシャにまでさかのぼるが、日本で普及し始めたのは戦後のこと。
1950年代に下着ブームが巻き起こり1960年代になるとヒップラインを上げるガードルや、乳房を支えるブラジャーなどの補整下着が流行。以降、女性たちのファッションの一部として広く浸透した。

●美容へのアプローチ

市場にはブラジャー、ガードル、ウエストニッパー、ボディスーツ、スリーインワンなどさまざまな型の補整下着が存在する。サイズの合わない補正下着を着用しつづけていると、血行が悪くなったり、肌にダメージを残したりすることがあるため、体型に合った商品を選定する心がけが必要。
かつては補整下着というと苦しいイメージがあったが、素材や縫製技術の進歩により着心地が優しく、かつサポート力の高い製品が多く開発されている。近頃の傾向としては弾力性、伸縮性に優れたパワーネットという素材を使った製品が多くみられる。また、美脚を目的としたサポート力の高いストッキングやソックスなどもトレンドとなっている。

●関連製品

マイナスイオンが発生する補整下着 プティ スール

仏語で“妹”を意味するプティ スール。その名の通り、人気補整下着「エレモア」の妹分として新発売された上半身補整下着。
生地はトルプティスール_s-04558マリン、ゲルマニウム(99.99%)を配合し常時安定したマイナスイオンを発生する特許技術を取り入れた発電繊維を使用。背面は生地をクロスさせ肩甲骨まわりを強力にサポート。前面は表生地、裏生地と伸び方向を変えることによりバストとおなか部分をしっかり補整する。
着るだけで生体機能の活性化が期待でき、美しいシルエットをキープ。服の襟元から見えることがないよう首回りの開きが深くとられているのもうれしい。


お問い合わせ
◦お問い合わせ
株式会社サニーライフジャパン
神奈川県横浜市青葉区新石川1-13-9 SLJ本社ビル
☎ 045-905-5431

URL. http://www.sunnylifejapan.co.jp/

 

#

↑