ターンオーバー

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

細胞の新陳代謝によって肌が生まれ変わる周期のこと。肌細胞は表皮の一番深いところにある基底層(きていそう)で生まれ、続けて次々と生まれる肌細胞によって表面に向けて少しずつ押し上げられる。やがて肌表面の角質層に達して角質細胞となり(角化)、肌や体を守るバリアとなって働く。古くなるとアカとなって自然に剥がれ落ちる。この周期は20代で4週間(28日)が標準といわれているが、部位によって違いがあり、個人差も。加齢と共に長くなることもわかっている。

美容へのアプローチ

ターンオーバーが遅いと肌表面に古い角質がたまり、肌色がくすんだり、毛穴がふさがれて皮脂が詰まったりするほか、肌が硬くなってゴワゴワする原因に。反対にターンオーバーが早すぎると、未熟な細胞で角質層が形成されてしまうことになり、バリア機能が不十分なため紫外線や花粉など外的刺激のダメージを受けやすく、肌に水分をとどめておく力も弱いので乾燥が加速。肌トラブルの引き金になる。規則的な生活や正しいスキンケアでターンオーバーを正常にすることが健康で美しい肌づくりの基本といえる。

関連製品

古くなった不要な角質を穏やかに除去『ピーリングジェル』

肌表面にとどまっている古い角質をゆるめ、不要な分だけやさしく取り除く乳酸ベースのピーリングジェル。美容クリニックでも使用されるダウンタイムのないマイルドピーリングで、あらゆる肌トラブルの根源にアプローチして健やかな肌を育て、その後に行なうトリートメント効果の底上げも期待できる。使い方もたった3ステップと簡単で、フェイシャル・ボディどちらにも使えるためコースにも組み込みやすい。マイルド設計なので肌タイプを問わず使用できる。専用の中和剤『ニュートラミスト』とセットでの使用を推奨。

お問い合わせ

株式会社ハイサイド・コーポレーション

ウォブスタイル化粧品
東京都目黒区中目黒1-8-1 4F

TEL:0120-853-856

http://www.wovestyle.com/

#

↑