グルテンフリー・ダイエット

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

グルテンはイネ科の植物の胚乳から精製されるタンパク質の一種。小麦に多く含まれ、大麦やライ麦などにも含まれている。これらの粉に水をくわえて練るとグルテンが生成され、それによって粘り気と弾力が出る。パンやパスタ、うどんなどの独特の食感やコシはグルテンの粘性と弾性を利用したもの。小麦粉は原料である小麦の品種によって粘性と弾性が違うため、パンを作る時にはフランスパンや食パンなど種類によって小麦粉を使い分ける必要がある。小麦粉の薄力粉・中力粉・強力粉は、グルテン含有量の違いによって分類されている。

美容へのアプローチ

「グルテンには食欲増進物質や血糖値が急上昇して脂肪をためこみやすくなる物質が含まれ、満腹にもなりにくいため、グルテンの入った食品を摂らない」というのがグルテンフリー・ダイエットの考え方。ハリウッドセレブが行なっていることで、日本でも注目されている。パンやうどん、パスタ、ケーキ、お好み焼きなどのほか、小麦粉でとろみをつけたカレー、シチュー、グラタン、餃子やシュウマイの皮なども避けられる。和食は小麦粉を使うことが少なく、ごはんやそばにもグルテンが含まれていないため、昔ながらの和食がグルテンフリー・ダイエッターに見直されている。

関連商品

バイオ技術と日本古来の発酵技術を融合『スマートフードB&F』

最新のバイオ技術と日本古来の発酵技術を融合させて開発したペースト状の「スマートフード」。無農薬・有機栽培による59種類もの旬の野菜・果物・穀類を3年間発酵・熟成させた植物発酵エキスに、福岡大学で徹底した品質管理のもと保管されている酵母菌「ITOプロバイオ酵母」と最新技術で製造された水溶性植物繊維「ファイバリクサ」を混合。この『B&F』とグルテンフリーのごはんを中心とした食事による「ライスティングダイエット プログラム」を提唱している。

お問い合わせ

株式会社Cure

大阪府大阪市西区江戸堀1-24-15 タツト肥後橋ビル202

TEL: 06-6443-2520

http://www.healthcure.jp/

#

↑