マンダム、2018年秋新製品を発表

最新商品

2018.06.27

編集部

化粧品・香水の製造販売などを手掛ける株式会社マンダム(大阪府大阪市)は27日、2018年秋の新製品を発表した。

主な女性向け新製品としては、『ビフェスタ クレンジングオイル』(230ml、税抜1000円)が挙げられる。同社はこれまで水クレンジングの『クレンジングローション』を展開してきたが、市場全体ではオイルクレンジングが大きなシェアを占める上、メイクの落ちが良いことから、「水クレンジングで培ってきた技術を今回のオイルタイプに応用。6年間で400回以上の試作を重ねて完成させた」(広報部)。

2種類をラインナップしており、『ブライトアップ』では「サラサラとした感じで、くすみを落として肌を明るくしてくれる」(広報部)。また『ボアクリア』は比較的粘性が高く、「毛穴を開いて汚れを落とす。スキンケア感覚で落とせる」(同)。毛穴が開くのは、温感のある美容成分・コメ胚芽オイルを配合しているため。クレンジングはお風呂に入って行うことが多いが、「水に濡れても乳化して落とすことができる」(同)という。

このほか、『ルシードエル オイルトリートメント』『マンダム ディアフローラ オイルイン ハンド&ネイルクリーム』などをラインナップした。

一方、主な男性向け新製品としては、『ルシード ヘアワックス』(80g、税抜800円)がある。若年層の髪の毛の特徴と40代のそれとの違いに着目。40代の髪の毛は若年層より細いため、従来のジェルタイプだとムラ付きがある上、剤の重さで髪の毛がへたれてしまう。そこで、「ヘアスタイリングができながら、白髪をわかりにくくすることができる」(第一マーケティング部主幹の石井丈晴氏)ワックスタイプを開発した。

『ルシード ヘアワックス』は青色ワックスを採用しているため、黄みがかった白髪に対して塗ることで、グレーに変化して、白髪が隠れる仕組みとなっている。「スタイリング剤で少しでも白髪をサポートしたい」(石井氏)という発想から生まれた。

さらに、『ギャツビー スタイリンググリース』(100g、税抜800円)は、弾力性ポリマーの採用により、少々髪が乱れても元に戻るキープ力がある。2種類ラインナップしており、『フリーズロック』はスタイリングをしっかりと保持するタイプ、『アッパータイト』は固めすぎずにクセ付けが自在に行えるタイプとなっている。

これらのほか、男性向けスキンケアシリーズの『ギャツビー クリアアップスキンローション』『ルシード トータルケア泡洗顔・オイルクリア洗顔フォーム』『ルシード スピーディカラーリンス』などを取りそろえた。

いずれの製品も8月27日の販売開始を予定している。

参考リンク
株式会社マンダム

#

↑