順天堂大×カルビー、「グラノーラ健康科学・予防医学講座」開設

最新商品

2018.06.27

編集部

順天堂大学(学長・新井一氏)とカルビー株式会社(東京都千代田区)はこのほど、共同研究講座「グラノーラ健康科学・予防医学講座」(代表者・天野篤氏)を開設すると発表した。

同講座では、「フルグラ」の様々な健康価値について、3年計画で研究に取り組み、朝食を「フルグラ」に変えることにより、減塩による降圧効果や脂質異常の改善にどのように寄与するのかについて、その機序を含めた科学的な解明を目指す。

降圧効果や脂質プロファイルの改善効果による高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病の予防や生活習慣病に起因する動脈硬化性疾患の予防を実現できれば、国内及び同様の病態が急増しているアジア諸国における健康、医療経済に大きく寄与することが期待される。

カルビーは、今回の順天堂大学との共同研究講座の開設を皮切りに、『100年朝食プロジェクト』を始動。同プロジェクトでは、臨床研究によりグラノーラ朝食の健康価値の確立を目指す。

『100年朝食プロジェクト』を推進することにより、「日本国内の50代以上の需要を喚起し、アジア地区のグラノーラ朝食の需要を創出することで、国内・海外で1000億円の事業規模を目指す。また、今回のグラノーラ朝食の臨床研究の成果をエビデンスとして生み出し、それらを活用した製品開発やプロモーション活動の展開も視野に入れている」(カルビー 執行役員 フルグラ事業本部 本部長の藤原かおり氏)との考えを示した。

参考リンク
順天堂大学
カルビー株式会社

#

↑