マンダム、美容につながる睡眠周辺ビジネスを新たに展開

最新商品

2018.06.28

編集部

化粧品・香水の製造販売などを手掛ける株式会社マンダム(大阪府大阪市)は、従来型の毛髪用化粧品だけに限らず、美容につながる睡眠をキーワードにした周辺ビジネスに乗り出している。9月からヘア&スカルプケアシリーズ『SLEPIA』をラインナップし、既存の『美育枕』に加えて、快眠に導くセルフマッサージ紹介動画などをセットで販売する。

ヘッドスパの高度な技術をベースに穏やかな眠りをサポートする『美育枕』については、2013年にテストマーケティングを実施済み。枕の中にシリコンの突起が施されているため、後頭部をほぐし、血流やリンパの流れをスムーズにして、睡眠の質を向上する。さらに、枕の首側の部分を少し高くすることで、顎下に睡眠皺ができるのを防いでくれる。

『SLEPIA』については、ヘッドスパの考え方を取り入れた「頭筋ストレッチクリーム」を中心にシリーズ化。40代女性をターゲットにしたエイジングケアの一つという位置づけで、毛髪の土壌となる頭皮のケアまで行うことで、美しい髪の毛を作るのが狙い。従来のシャンプーを置き換える「ヘアクレンジング」から、トリートメントの「頭筋ストレッチクリーム」、風呂上がりの頭皮保湿ケアの「頭皮用美容液」の3製品から構成する。

販売チャネルについては、同社がこれまで未着手だった自社のEコマースを活用する。深い眠りは成長ホルモン分泌を促進し、肌のターンオーバー改善につながるとして、睡眠の質向上で美容を実現する新領域に挑戦していく。

参考リンク
株式会社マンダム

#

↑