ネイル・マニキュアのアンケート「セルフネイル派が9割」

最新商品

2018.07.2

編集部

化粧用品の企画開発・製造・販売等を手掛けるARKERU株式会社(神奈川県川崎市)が10代から50代の働く女性200人を対象に「ネイル・マニキュアに関するアンケート調査」を実施した結果、忙しくてもおしゃれをしたいという気持ちは持ち続けている女性が多いことがわかった。

調査によると、「普段ネイルをしますか」という問いに対して、「よくする」31人(15%)、「たまにする」102人(51%)、「あまりしない」65人(32.5%)、「まったくしない」2人(1%)という結果になった。忙しい中でもネイルをする人は「よくする」「たまにする」という回答を合わせて66%の女性が積極的にネイルケアを行っていた。

してない理由としては「仕事の関係でできない」「剥がれて家事がしにくいから」「まだ子供が小さいので乾かす時間がとれない」といった意見が出た。

「ネイルサロン派・セルフネイル派、どちらですか」という質問に対しては、「セルフネイル」175人(87.5%)、「ネイルサロン」 25人(12.5%)となり、手軽にできるセルフネイルが9割近い支持を集める結果となった。ネイルサロンについて「時間もお金もかかる」「ネイルサロンはヘアサロンへ行くのと変わらないぐらい高額な値段がかかる」といった金額に関する意見が出たものの、「セルフネイルだとムラになるからサロン」といったネイルサロンを使用している人の意見も見られた。

「好きなマニキュアのブラシのタイプはどれですか」という問いに対しては、「丸筆タイプ」18人(9%)、「平筆タイプ」166人(83%)、「ワイドタイプ」11人(5.5%)、「その他」5人(2.5%)だった。8割以上の女性が平筆タイプのブラシが使いやすいと回答した。ブラシに対する意見として「筆が使いにくく失敗しやすい」「色が気に入って買ってもムラが出来る商品はがっかりする」「うまく塗れない」といった意見が出た。

参考リンク
ARKERU株式会社

#

↑