ファンケル、2製品で「経産省産業技術環境局長賞」を受賞

最新商品

2018.08.29

編集部

株式会社ファンケル(神奈川県横浜市)は29日、『マイルドクレンジングシャンプー』と『モイストボディウォッシュ』が、「2018日本パッケージングコンテスト」で「ジャパンスター賞」内の「経済産業省産業技術環境局長賞」を受賞したと発表した。

受賞した2製品は、従来使用していたシャンプーやボディウォッシュのボトル樹脂量を60%減らした結果、1本あたりの総樹脂量を約20g削減可能にしている。この削減量と併せて、ボトルを100%の「バイオマスプラスチック」とし、年間CO2の排出量を約40t削減できる見込みから、環境適合化への努力が認められての受賞となった(2016年度のシャンプーおよびボディウォッシュ販売数を基に算出)。

「経済産業省産業技術環境局長賞」は、12の部門賞がある「ジャパンスター賞」の一つで、容器包装廃棄物の排出抑制を推進するため、環境負荷が少なくリサイクル性があることに重点配慮し、環境適合化への努力が最も優れているものに贈られる。廃棄処理が容易な包装材、再生された包装材、省資源化が容易な包装材、再生可能や詰替え可能な包装製品などが対象となる。

参考リンク
株式会社ファンケル

#

↑