スマフォアプリ「美肌ログ+」、手軽にシミ・しわチェック

最新商品

2013.08.1

編集部

NTTコミュニケーションズ株式会社はこのほど、顔写真を撮影するだけで、シミ・しわのチェックができるスマフォアプリ「美肌ログ+」(━ログプラス)を開発、9月末までトライアル版のサービスを開始している。アンチエイジングを意識する女性を対象としたアプリで、AndroidTM 4.0 以上でインストール可能。

美肌ログ+は、スマホで写真を撮影するだけでシミ・しわのセルフチェックが行える他、10問ぐらいの簡単な質問に答え、6つの肌悩みの中から気になる上位3つの肌悩みを選んで申告すると肌タイプを判定してくれる。判定後は、肌タイプ別のアドバイスや化粧品が紹介される。アドバイスなどは、東京ミッドタウン皮膚科形成外科クリニック「ノアージュ」の今泉明子院長が監修した。またオススメ化粧品は、開発スタッフらが選んだ16社/ブランドの許諾を得て紹介している。一人あたり7つの商品が提案される。

プロフィール登録しておくと、履歴を保存できるので、日常のケアの参考にもなる。トライアル版を提供して1ヶ月がたつが、評判は上々とのこと。

スマホアプリでシミ・しわチェック

開発にあたったのは、同社の研究部門である先端IPアーキテクチャーセンターの新規サービス開発部門の女性スタッフたち。同社のクラウドサービスを活用した新サービスを検討するなかで、「簡単に肌チェックできると便利」という声から生まれた。美容関連のアプリ開発は同社でははじめて。同社では、9月末までのトライアル結果をもとに、なんらかの事業化を検討する予定だ。

 

#

↑