Nobbyヘアーアイロン 「2018年度グッドデザイン賞」受賞 

最新商品

2018.10.3

編集部

テスコム電機株式会社(東京都品川区)は、創業時から製造・販売し、共に歩み続けてきたプロ用ブランドNobbyのヘアーアイロンNBS1100が、ブランド初となるグッドデザイン賞を受賞したと発表した。

Nobbyはテスコムが創業から50年以上にわたり共に歩んできたプロ専用ブランド。サロンの現場で長く愛用され、プロフェッショナル向けドライヤー市場で認知度、使用台数ともにシェア1位を獲得している。

常にプロの意見を取り入れながら進化を続けるNobbyは、今回、ヘアーアイロンの開発においても実際にサロンへ訪問しヒアリングを重ねる事で家庭用製品には無い[施術スピードの違い/ヘアアレンジの幅/縮毛矯正メニュー]といったサロンならではのニーズを製品に落とし込んでいる。

サロンへの訪問によるヒアリングから業務用ヘアーアイロンとしての使われ方を整理し、プロの道具としてのユーザビリティを追求。他者に向けて使用される業務用ヘアーアイロンの施術は、顧客への火傷等に最善の注意を払いながら行う繊細な作業だ。

繊細な施術をサポート出来るようプレート部分の形状を薄くし、美容師の指先の延長のように自由かつ繊細に扱えるようなデザインにした。また膨大な数の施術を行う美容師の手にフィットするラウンドハンドルや、粒子を混ぜた特殊塗料である骨材塗料を用いた仕上げによりグリップ性能の向上に努めた。

【審査委員評価コメント】

即熱ヒーター使用による使用時の時間の短縮、プラグ抜きさし時のし易さを始め、グリップ性能の向上等、美容サロンにおける専門家の声を反映したうえでの操作性の高い製品となっている。専門家のためのユーザビリティに十分に応えながら、全体はシンプルに、装飾を省いて無駄のない姿にまとめられている点も評価できる。

参考リンク
テスコム電機株式会社

#

↑