美容業界に勤める女性の悩みトップ3「給料、人間関係、手荒れ」

最新商品

2018.11.15

編集部

”コスメで美しさを応援する”アイスタイル株式会社(東京都港区)は、『美容関係事業に勤める女性の悩みに関する調査』を行い、美容関係で働く女性が抱えるリアルな悩みと解決策について、その実態を調査した。

まず、「現在、仕事をする上で悩みを抱えていますか?」と質問をしたところ、8割近くの女性が「はい」と回答した。

次に、「どのような悩みを抱えていますか?(複数回答可)」という質問に対しては、1位「給料(50.00%)」、2位「人間関係(47.01%)」、3位「手荒れなどの肌トラブル(46.13%)」という結果になった。

給料面や人間関係については、美容業界以外の職業でも挙げられることが多いが、「手荒れなどの肌トラブル」に関しては、冬でも関係なく水回りの業務を行う美容師などの職業病とも言える。

「手荒れなどの肌トラブルで何らかのケアを行っていますか?」という質問をしたところ、9割以上の女性がケアを行っていると回答し、その中でも86.45%がハンドクリームを使用していることが明らかになった。

一方で、ハンドクリームを使用する中での悩みはありますか?という質問には、半数以上が「はい」と回答し、ハンドクリームケアという手段をとっているものの、現在使用中のハンドクリームに満足していないということが分かった。

ハンドクリームを使用する中で抱える悩みの具体例としては、「ハンドクリームのべたつき、塗りなおしが面倒くさい、匂いがきつい」などが挙げられ、お客様と接することの多い美容業界では使用しにくいシーンも多いようだ。

美容業界に勤める女性としては、使用感が気にならない・水に強い・匂いがあまりしないハンドクリームが理想といえる。

アイスタイル社が取り扱う「リシャンウォータープルーフ馬油ハンドクリーム」は、人の皮脂に極めて近く、万能油として知られている国産の良質な馬油をプラスしてあり、無香料・無着色・無鉱物油で美容業界の女性にとっては強い味方だ。

参考リンク
アイスタイル株式会社

#

↑