オールインワン化粧品、人気の理由は便利・効果・経済性にあり!

最新商品

2013.08.30

編集部

オールインワン基礎化粧品、人気の理由は、便利・効果・経済性にあり!━。健康美容ビジネスのコンサルティング事業を手がける株式会社薬事法ドットコム(東京都新宿区)は8月7日・8日の2日間で、オールインワン基礎化粧品の購入経験がある30代~60代の女性300人を対象に「オールインワン基礎化粧品」についてインターネット調査を実施。8月28日、結果を公表した。

薬事法ドットコムマーケティング研究所の調べによると、数種類の化粧品を使う従来のスキンケアは、「とても面倒だと思う」23.3%、「面倒だと思う」55.0%で、面倒と応えた人が78.3%もいた。オールインワン化粧品に対するイメージで、最も多かったのが「ワンステップで完了するので手間がかからず便利そう」(70.0%)。次いで「ひとつで済むからとても経済的」(42.0%)、という回答だった。

【従来のスキンケアを面倒だと思う?】

オールインワン基礎化粧品調査

オールインワン基礎化粧品の購入時に重視することは、1位「効果・効能」83.3%、2位「金額」62.0%だった。そのほか、購入時に参考にするメディアなどは、1位パソコンWEBサイト(61.7%)、2位店頭(21.3%)、3位テレビ(20.3%)。使用するタイミングでは、1位「夜」の34.0%。2位「朝」30.0%の結果を得た。

同社は、オールインワン基礎化粧品は、「便利さ」や「経済性」が指示されていると指摘。また、「オールインワン基礎化粧品は通信販売での購入が多い」「1品で済むオールインワン基礎化粧品は忙しい現代の女性にはぴったり」と分析している。

同社特別顧問の林田 學武・一般財団法人リーガルマーケティング研究財団理事長は、「オールインワン化粧品に対する消費者のニーズの高さは予想以上。現在の通販ビジネスは、自動的に送られる定期コースを軸に組み立てられている。化粧品をラインで使うと、量の減り具合がまちまちなため『余っている物があるから定期コースは止めよう』ということになりがちだが、オールインワンは1品だけの定期コースなので、通販商材としてうってつけ。今後ますます通販マーケットで売上を伸ばして行くだろう」と、コメントしている。

#

↑