アリシアクリニック、患者の不満の解消に向けて新型医療レーザー脱毛機導入へ

最新商品

2020.06.11

編集部

アリシアクリニックが今年3月に実施した医療脱毛に関するアンケート調査で、1年以内に医療レーザー脱毛クリニックを利用した人のうち、約90%もの患者が不満を訴えている現状が明らかになった。

医療レーザー・脱毛クリニックに関する調査 出典:アリシアクリニック

 

調査対象は1年以内に脱毛クリニックを利用した首都圏在住の18歳から39 歳までの女性1,284 名。

不満につながる最大の要因は価格面にあった。回答者のおよそ2人に1人が「価格が高い」と回答。とくに「最終的にいくらかかるかわからない」と感じている人は61.6%にものぼった。しかし、不満は価格面だけにとどまらない。全体の37.1%が「希望日の予約が取れない、取りにくい」ことを不満として挙げているほか、「効果があるかわからない」との回答も34.9%存在している。これらも「最終的にいくらかかるかわからない」「価格が高い」に次いで多かった。

こうした意見は調査を実施する以前から数多く寄せられていたという。対策として同クリニックは新型医療レーザー脱毛機の導入に踏み切った。

5~6 回の照射が必要だった従来機。新型医療レーザー脱毛機の導入後は4回で済むようになるという。導入に合わせて、4回で終了するプランも打ち出した。全身脱毛4回の総額158,400円(税抜)、全身と同時契約でVIO4回が36,000 円(税抜)、全顔4回が48,000円(税抜)。4回で照射が完了するか不安な場合は、5回目の全身脱毛を19,800円(税抜)で提供。そのうえ、脱毛以外でキャンセル料や解約手数料、薬代といった追加費用が発生することはないと明言するなど、まずは価格面での透明化を図った形だ。

「Price(シンプルな料金体系)」、「Reserve(予約の取りやすさ)」、「Easy(通いやすさ)」、「Quality(確かな結果)」をポリシーとして掲げる同クリニック。新型医療レーザー脱毛機を導入し、わかりやすいプランも用意した。あとは「希望日の予約が取れない、取りにくい」「効果があるかわからない」といった声にどこまで応えられるか。

参考リンク
アリシアクリニック

#

↑