オーストラリアで自然化粧品リコール

最新商品

2013.09.13

編集部

Australian Competition and Consumer Commission(ACCC:消費者委員会)は、このほど販売されている化粧品の成分調査を行った結果、微生物に汚染された疑いが高い化粧品をリコールした。対象になった製品はNude by Natureブランドの自然リキッドファンデーションの各種、Australian Lavender Essential Eye Cream、Australian Lavender Essential Face Upの3つの製品。

ACCCは小売店、オンラインショップで販売されている115の化粧品を調査した結果、3つの製品には微生物汚染で許容できないレベルが含まれていたという。

「微生物汚染が疾患や重篤な感染症を引き起こす可能性がある。また、これら特定の化粧品の最大の懸念は、消費者が目や唇など敏感な部分の周りを使用することだ」とACCCの副議長デリア・リカード氏はコメントしている。これらの製品を購入した消費者に対して、直ちに使用を中止し、製品の全額払い戻しを販売業者に請求するよう助言している。

なお、リコール対象製品は海外展開していないが、日本人旅行者がファウンデーションを購入してブログなどで紹介しているケースがある。

参考リンク
ACCC リコール商品

#

↑