ベビー&子供服を手がけるメーカーがキッズコスメに参入 「おうち時間」の需要見込む
2021.07.26
編集部
ベビー服や子供服などを手がける株式会社F・O・インターナショナル(兵庫県神戸市/代表取締役社長:小野行由)は7月26日、新たなキッズコスメ「allolun-makeup-」(オールオルン メイクアップ)を同日に発売すると発表した。
商品ラインナップは「ネイルカラー 全10色」「アイシャドウ 全5種(各二色入り)」「チークカラー 全5色」「リップスティック 全5色」。
同商品については「おうち時間の過ごし方がキーワードになってきている昨今、こんな時代だからこそ親子の時間を大切にして欲しい、親子ともに使っていただけるオシャレでかわいいコスメ」を提供したいという同社のコンセプトがある。
もっとも今般のコロナ禍ならずとも、化粧行動の低年齢化はすでに進んでおり、高知工科大学マネジメント学部・坂内美穂氏が2012年に行った「初めて化粧をした年齢」調査では、「小学校より前」13%、「小学校低学年」15%、「小学校高学年」18%と、小学生以下の年代で半分近くに達している。
こうした背景のなか、同社企画担当者は「今の子供達にアパレルに加えて、更なる『トキメキ』をコスメでプラスして欲しいと思い企画しました」、またデザイン担当者は「1番身近なママのマネをしたいと思うのは、子供にとって自然なことだと思います。そんな昔の気持ちを思い出しながら企画しました」と製品に対する思いを語っている。
なお、「allolun-makeup-」の詳細については特設サイトhttps://fo-online.jp/content/cosme/で紹介されている。