化粧品を自由に組み合わせて仕上がりを確認 「バーチャルメイク」PC版がリリース

最新商品

2021.08.5

編集部

株式会社資生堂(東京都中央区/代表取締役社長CEO:魚谷雅彦)は7月30日、同社の商品を自由に組み合わせてシミュレーションできる「バーチャルメイク」PC版をリリースしたと発表した。

このシステムはAR(拡張現実)技術などを手がけるパーフェクト(日本法人:パーフェクト株式会社/東京都港区)が開発した、人工知能(AI)搭載の「バーチャルメイク機能のソフトウェア開発キット(SDK)」を導入したもので、スマホ版は6月28日にリリースしていた。

同システムを利用できるのが、資生堂のWebサイト「watashi+」。サイトの案内に従って「ライブメイク」を選択すると、端末内蔵のカメラが起動して画面に顔を写したまま、口紅やチークなどのカラーをバーチャルで試すことができる。

このバーチャルメイク機能のメリットについて、システムを提供したパーフェクト株式会社は「化粧品テスターの利用が難しい場合でも、オンラインでの買い物でも、実物の色味を自分の顔にのせて確認ができるため、購入後の『この色本当に自分に似合うだろうか?』『手元に届いたらイメージしていた色と違ったらどうしよう?』という不安要素を取り除く」ことができると説明している。

#

↑