7月の美容・コスメ業界のインスタアカウントの成長率は100.8% 前月より増加傾向

最新商品

2021.08.6

編集部

データ解析事業・SNSマーケティング事業を手がける株式会社パスチャー(東京都港区/代表取締役:甲斐優理子)は同社ホームページのなかで、美容・コスメ業界における「7月度Instagram最新動向調査レポート」を公開している。

同調査によれば、美容・コスメ業界アカウントの平均フォロワー数は10.3万人で、成長率は100.8%。前月6月より上昇傾向にあることがわかった。

これをアカウントの規模別にフォロワー数の成長率を分析すると下図のようになった。

この図では、2021年6月1日から2021年6月30までのフォロワー数の推移から、成長率の高かったアカウントトップ5をアカウントの規模別に示したものだ。

なおアカウントの規模は、フォロワー数 1万~5万・5万~10万・10万~の3段階に分けている。

このうち最も成長率の高いフォロワー数1万~5万のアカウント中で、成長率140%を記録して1位となったアカウントは、冒頭の図で示したように資生堂プロフェッショナルのアカウント「@shiseidopro_jpn」である。

同社はこの理由について「Z世代の人気のインフルエンサーによる(資生堂)『アルティスト』の体験レポートをリグラム形式で投稿することで、インフルエンサーのファンへの認知に繋がっていたのではないか」と推定している。

また同社は「その他のアカウントの傾向を見ると、複数枚投稿で自社からの伝えたい内容とユーザーの興味をひきそうなノウハウ発信系の投稿をしているアカウントが多い印象でした」とアカウントに影響与える投稿の条件についての見解を述べている。

#

↑